皆さん歯茎チェックしてますか?歯茎チェックは歯周病などになっていないかということや、体全体の健康状態を見る上でとても参考になる場所です。ぜひ毎日歯磨きの時にチェックして健康維持に役立ててみて下さいませ。
健康な歯茎はきれいなピンク色の歯茎をしていて、歯と歯の間の歯肉の形はきれいな三角形をしています。歯周病や歯肉炎になると歯茎が腫れ赤色や赤黒くなりますし、たばこを吸っている方はニコチンによって歯茎が黒くなってきます。
歯周病菌が付着することで歯茎が赤く腫れたり、歯磨きで出血しやすくなる状態です。歯肉炎の段階では歯と歯茎の間の組織が炎症を起こすことが多く、この段階ではまだ自覚症状を持つ人は多くありません。自宅で口腔の状態をチェックする口腔内カメラをお勧めます。
年をとっても歯茎がきれいな人の特徴は被せものや詰め物が少なく、歯並びがきれいなことです。皆さんも生涯自分の歯で食べられるように、歯茎の健康に気を付けてくださいね。
健康的な食生活を維持するためには、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことが推奨されています。しかし、現状では80歳の平均歯数は13.9本、20本以上の歯を保っている人の割合は38.3%(平成23年歯科疾患実態調査)と、目標を達成している人は半数を下回っています。日本人の平均寿命が延びる一方で、歯の寿命も延ばすことが課題となっている状況です。増速コントラアングル
肥満や糖尿病など歯周病の発症や悪化に関わる病気を予防・改善するとともに、生活習慣に潜む危険因子を減らすことが重要です。
歯周病は、口腔内の環境のほか、食習慣や喫煙、睡眠、ストレスなどとも関係が深く、これら生活習慣の改善によって予防することができます。コントラハンドピース
私たちの歯の健康のために、早く口腔内の細菌を発現しましょう。歯の健康を維持しましょう。今、自分で歯科用品を利用して、早く口腔内の細菌を発現するチャンスが多くなりました。
ここに、www.shikahanbai.comをお勧めします。歯科販売の歯科用品・歯科技工、歯科材料・歯科機器・機械を利用して、歯を保護しましょう。